日光白根山(2014.7.20)

0 件のコメント
2014年7月20日、友人3人と日光白根山へ行きました。4人での登山は初のスタイル。昨年、瑞牆山と金峰山の2座を一緒にやった2人と、今回が初登山になるニューカマーの1人の合計4人です。 初登山の人がいるという事でアクセスが良く、比較的コースタイムも短い日光白根山を目指す事にしました。

7.20 (関越道)-沼田IC-丸沼高原-(ロープウェイ)-山頂駅-白根山山頂-七色平-山頂駅-(ロープウェイ)-丸沼高原

この日はまたしても雨予報が出ておりました。夕方あたりから降る予報が出ていましたが、それまでに降りるよう早めに出発。沼田ICを降りて丸沼高原スキー場へ。比較的広い駐車場でスキー客の皆さんが夏スキーをしに来ているようです。
リフト・ロープウェイ乗り場には座禅温泉という温泉施設があり、ロープウェイと入浴券のセットで割引があるという事でそれを購入。ロープウェイで山頂駅に向かいます。
山頂駅には足湯などがあり非常に人工的な感じ。そこから奥の方へ歩くと神社があり、神社の奥のゲートを入るといよいよ登山道です。
比較的平坦な林道をしばらく進んで行きます。この辺りは苔がきれいに生い茂っており、ある意味では雨の日に歩くのも悪くないかなという感じ。
この日は団体さんが多く、パスしていくのも一苦労。森林限界直前の急登を追い抜くのはかなりしんどかったです。
森林限界を超えて山頂方面を望みます。火山特有の滑る砂走りで登るに一苦労。そのうち雨が降ってきてしまいました。予想よりも早い雨でこれから山頂を迎えるのにまた展望が利かないのかなと不安な気分になります。
そしてようやく山頂付近へ到着。
凸凹の岩場という感じの不思議な山頂です。平坦で少し広くなっている場所にザックを置いて山頂へ向かいます。
運良く山頂へ向かう頃には雨も上がり、展望も利くようになっていました。山頂をパスし、ぐると回ってザックを置いた場所へ戻り、お食事タイム。ちょうどお昼には良い時間帯になっており山頂にはかなりの人の数となっていましたが、平坦な場所がいくつかあるため場所に困る事もなくゆっくりと食事ができる山頂でした。
食事を終えて出発前にはまたしても雨が降ってきました。ちょうどいい具合に山頂が晴れてくれて良かったななんて話しておりました。
下りは弥陀ヶ池方面へ下ります。
こちらの下りはなかなか良い展望で気持ちよく景色を楽しみながら下る事ができました。
再びの林道に入ると、またしても雨が落ちてきます。降ったり止んだりするたびにレインウェアを着たり脱いだりで面倒だったので、傘をさして歩く事に。平坦な道ではかなりの効果を発揮してくれます。
ロープウェイ乗り場に着く頃には再び雨が止み、日の光が差してきました。足湯には観光客がごった返していたため、早々にロープウェイに乗り温泉に向かいます。
温泉につかり、白根山登山は終了。今回は天気も含めてなかなか盛りだくさんの登山となった気がします。初めての登山の友人にはかなり良い経験にはなったのではないかなと思います。下山後にすぐに温泉につかれる施設もあるので、非常に登りやすい山だと思います。
帰りは僕は一人、沼田駅に降ろしてもらい、翌日の連続登山に向けて高崎へ向かいました・・。