四阿山(2014.10.12)

0 件のコメント

2014年10月12日、兄と四阿山へ行きました。前日の雨飾山からの立寄です。

10.12 (菅平高原ペンション泊)-菅平牧場-中四阿-四阿山-中四阿-菅平牧場

ペンションのベッドでぐっすり。やっぱりまともな寝床とまともな設備があるとどうしてものんびりしてしまいます。ついでにマンガまで置いてあったもので・・。

ペンションを出て登山口のある菅平牧場の駐車場に着いたのは10時半。かなり遅いスタートです。
四阿山の登山口は菅平牧場内にあり、ここの登山口を使う場合は菅平牧場の入場料が必要です。ただ、今回は泊まったペンションのオーナーから菅平牧場の無料入場券を頂きました。ペンションを出る前にちょっとお話をしたのですが、オーナーも山に登るそうでちょっと話が盛り上がり、四阿山に行くならと入場券を下さったのです。山が共通の話題になると得することもたくさんです。

オマケに登山口が牧場ということで動物との戯れ時間でさらに時間ロス。うさぎと牛がたくさんおります。

遅れた分は登るペースを上げて取り戻すことに。いつも以上のペースでガンガン登って行きます。
途中立ち止まったのは展望が開けた箇所から御嶽山が見えたところのみ。休憩していたおばさまよりあれは御嶽山だよね?と話しかけられ、御嶽山が見えることに気付いたのでした。
噴火からしばらく経っていたこともあって少し活動は落ち着いたかと思っていたのですが、立ち昇る噴煙は肉眼でもハッキリと分かりました。よくもあの状況の中で救助活動を行っていたものだなと改めて頭が下がる想いでした。

その後もペースは落とさずガンガン頂上を目指して登り続けます。展望がいい登山道だったため、景色を眺めるタイミングでちょっと足を止めるといった感じで長い休憩は取らないまま。2時間ほどで山頂に到着しました。

時間に余裕が作れたことでゆっくりとご飯タイム。ちょっと前に山フライパンを買ったことで焼きのバリエーションが増えたので、新たな山ご飯の形を模索中です。この日は風が全くと言って良いほどなかったため、非常に過ごしやすく太陽の光を存分に楽しめる山頂でした。気持ちよくて軽く昼寝できちゃうくらいの陽気でした。

戻りは根子岳を経由するか、そのままピストンをするかというところでしたが、山頂での休憩を長く挟んだため今回は根子岳はスルー。というか稜線のアップダウンがガッツリ見えていたのでそこを行く気持ちが萎えてしまったのですが。前日の雨飾山分の疲労と登りのハイペース登山でお腹いっぱいということで降りることにしました。

ピストンなので同じコースを下って行く訳ですが、下りは展望の良い方面をずっと眺めながらの下山になります。いい陽気にいい景色で昨日の雨飾山とあわせてステキな遠征になりました。