西吾妻山(2014.8.31)

0 件のコメント

2014年8月31日、兄と西吾妻山へ行きました。前日の安達太良山・磐梯山に引き続き、福島の百名山3つ目のピークを目指します。

8.31 (裏磐梯泊)-グランデコスノーリゾート-(ゴンドラリフト)-デコ平-西大巓-西吾妻小屋-西吾妻山-西大巓-デコ平-(ゴンドラリフト)-グランデコスノーリゾート

前日の疲れも若干残る中、最後のピークを目指します。ここもゴンドラリフトを利用。グランデコのだだっ広い駐車場へ車を止めてデコ平へ。

デコ平から西吾妻山登山道へ、登山道を入るとすぐにお花畑的な場所に出ることになるのですが、ここにはどうやら珍しい蝶がいるようで。でっかい網を持って捕獲しまくりの人がいらっしゃいました。研究者の方なのか?

お花畑を抜けるとひたすらだらだら続く登り。ここらはあまり風景に変化がなく、ただひたすら高度を稼いで行きます。

西大巓まで出ると展望が開けます。山頂付近は休憩できるスペースがあり、ここで昼食を取ります。

さて、ここからいよいよ西吾妻山の山頂を目指す訳ですが、どうも他の登山客の方は西吾妻山方面に向かわず下山を開始する方がほとんどのよう。あれ?と思いつつも、僕らが目指すのは西吾妻の山頂ということで稜線へ向かいます。

途中、西吾妻山の分岐で無人小屋があり、ここでトイレ休憩。中を覗きましたがここで寝泊まりは出来るようです。

トイレを済ませて山頂方面へ。ここで再び林道となり、展望が無くなります。まだ先は長いのかなと歩いていると少し開けた広場に着きます。

ビックリなんですが、このちょっとした広場が西吾妻山の山頂とのこと。展望は全くなく、登山道の途中という雰囲気がたっぷりだったため、呆気にとられたわけであります。どおりで西大巓までで、という方がいらっしゃるわけです。

とりあえず山頂ということで記念撮影。僕ら以外は誰もいらっしゃらないので少しのんびりと、色々と趣向を変えて記念撮影をしておりました。

ここからはピストン。ですが、西大巓までの登り返しが意外としんどい・・。だいぶ疲れも出てきているようです。

だいぶ足の疲れを感じながらもようやくデコ平に到着。帰りの運転もあるためノンアルコールビールで疲れを吹き飛ばします。

駐車場に降りた頃にはもう既にグランデコの温泉は閉店ガラガラのようだったので、裏磐梯まで戻り、ホテルの日帰り温泉でお風呂。そしてここからまた長い家路に着くのでありました・・。

0 件のコメント :

コメントを投稿